引越し業者

【引越のブレックス】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

新卒女性:「就職で初めて地元から出て一人暮らしすることになって、色々不安だなぁ。これからは一人で何でもしなきゃならないんだし、引越も親に頼らずに1人でやらなきゃ。あぁでも不安だなぁ。見積もりって知らない男の人がいきなり部屋入ってきてじろじろ見るんでしょ?嫌だなぁ…。」

転勤30代男性:「転勤で引っ越すことになったけど、自分で引越出来たら一番安くていいのになぁ。とはいえトラック借りるだけでもお金はかかるし、出来れば一人くらいお手伝いは欲しい。同僚は忙しいから頼めないし、自分でも運んだりするから少し引越費用安くならないかなぁ」

引越のブレックスさんは、関西地域で利用者の要望に的確に応対しきめ細やかな引越しを心がけている引越屋さんです。

引越プランは荷造り荷解きを利用者が行う基本コース、荷造りを手伝ってもらえる荷造りコース、荷造り荷解きまで全てお願いできるらくらくコース、日時指定できない分格安で引越の出来る単身コースがあり、利用者のニーズに合わせて引越が可能です。

その他に、20㎞以内の近距離で基本的には自分で引越作業したいけど運搬車両がない、また重い荷物を運ぶのを手伝ってほしい方向けに、平日限定で小さな引越しお手伝いサービスを行っています。

ドライバー1名と2tトラック1台と資材を貸してもらうことができ、利用者がスタッフと一緒に引越作業をすることが条件ですが、税込み13200円で引越が可能です。

また引っ越し代金の分割手数料をブレックスさんが負担してくれるので実質0円で12回払いの引越を行うことができます。(最初は利用者が立て替え、後日振込で手数料分が戻ってくる)

さらに今のお部屋が2LDK以下の場合、見積もりを電話だけで完結することができるため、仕事で忙しく家にいる時間が少ない人や、知らない人が家に来るのに抵抗がある人にとっては大変嬉しいサービスです。

就職、転勤など、引越は生活や人生の節目であり、環境や価値観がガラッと変わることも少なくありません。

こないだまで必要だと感じていた物も、これからの生活にとって必要だとは限らないのです。

引越準備をしているうちに不要だと感じた物はどのように処分すればよいでしょうか。引越のブレックスさんでは取り扱ってもらえるでしょうか。

引越のブレックスの不用品回収サービス内容

引越のブレックスさんは不用品の買取が可能で、リサイクル・リユース・リデュース活動に積極的に取り組んでいます。

引越の際に出る不用品をきめ細やかに分別し処分してもらえ、買取・回収を行い新居へ運ぶ荷物を少なくすることでより小規模により安い引越しを実現しています。

また、古物商許可を持っているので安心して回収をお任せできます。

引越のブレックスで回収してくれる不用品

家具や家電、貴金属類など様々な物を買取りしているようです。ホームページに品目に関しての記載がありませんが、積極的なリサイクル活動を行っているということですので、見積もりの際に不要な物は引き取ってもらえるか確認してみましょう。


また、使用済みの段ボールは回収依頼をすると取りに来てくれるそうですので事前に相談しておきましょう。(地域によっては段ボール回収不可の場合もあります)

引越のブレックスでは回収してくれない不用品

ホームページに記載がないため明確なことは分かりませんが、一般的に引き取り不可能な物が、生ごみや危険物(灯油、ガソリンなど)、医療器具などです。

これらの物はそれぞれ燃えるゴミ、灯油やガソリンの場合はガソリンスタンドへ連絡する、医療器具は専門の引き取り業者へ連絡するなどして事前に自分で処分するようにしましょう。

引越のブレックスで不用品回収サービスを利用する際の注意点

不用品回収対象となる品目の明記がないため、実際にどんなものを回収してもらえるか、その料金や、買取可の場合の金額などが見てもらわないと分からないのが気になります。色々な不用品回収サービスと比較してみることをおすすめします。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

引越のブレックスさんは、気軽に引越を依頼でき、満足度の高い引越しを行ってくれる引越屋さんだということが分かりました。

また不用品回収も行っていますが、品目についてはホームページに載っていませんでしたので、見積もりなどの際に確認してみましょう。

新卒女性:「見積もりも電話だけでOKだったし安心してお任せできそう!引越前までに私の部屋整理してくれたらママが部屋使いたいって言ってたから、全部持っていくか捨てるか売るか、しないとなぁ。思い出の物だけじゃなく可愛くて集めたけど使わない物とかあったなぁ。引っ込み思案だしあまりあちこち売りに行くのしんどいなぁ。家に買取に来てくれるところとかないかな…。」

転勤30代男性:「普段から鍛えておいてよかったなぁ~!めちゃめちゃ安く引越出来そうだ。あ、でも筋トレグッズとかもう使わない物あったんだ。車持ってないからリサイクルショップ持っていけないし、ここで引き取ってもらえないかな?無理ならどうしようかなぁ。高かったし捨てるのもったいないなぁ」

いらなくなったものを処分する方法はゴミとして自治体のルールに従って捨てる方法や、友人にあげる方法、リサイクルショップで買取りを依頼する方法、フリーマーケットやフリマアプリなどで欲しい人に売る方法、不用品回収業者へ回収依頼をする方法などがあります。

では、「不用品を売りたい」という人はどのような行動を取ればいいでしょうか。

フリーマーケットやフリマアプリに出品してみる、リサイクルショップや不用品回収業者へ買取を依頼するという方法があります。

時間がある場合は全て試してみて一番高く買い取ってもらえるところを探すと良いでしょう。時間がなく必ず売れそうというものであればリサイクルショップに、時間がなくニーズがあるか分からないので売れるかどうか分からない物は不用品回収業者へ買取依頼をしてみてはいかがでしょうか。

不用品回収業者はリサイクルショップよりも買取の幅が広く、値段がつかない場合でも引き取ってもらえる可能性が高いです。

また、「不用品を引き取ってもらって、部屋をきれいに片付けたい」という人はどのような行動を取ればいいでしょうか。

リサイクルショップやフリマなどでは、不用品を引き取ってもらうことは可能かもしれませんが、部屋の片づけは行っていません。不用品回収業者はオプションとして部屋の片づけもお任せすることができます。

料金はかかりますが、引越のタイミングで一気に片づけを行わないと、結局は部屋に荷物が残ってしまい、何年も片付かないということが良くあります。

不用品回収業者は不用品を買取・引取をしてくれるだけではなく、片づけやハウスクリーニング、遺品整理など様々なサービスを一緒に行っている業者が多いので、あなたや周りの方がより暮らしやすくなるように色んなサービスを合わせて利用してみてはいかがでしょうか。